「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グルメ( 6 )

懸賞 懸賞

渡来亭 麻婆豆腐

懸賞 2008年 05月 31日 懸賞

かずさんが仙台に来る目的の二つ目は 「エスニックバー 渡来亭」。
ここは 私も 5年くらい前から お気に入りでよく行く店。
ひろちゃんとけんちゃんの夫婦二人の カウンター7席だけのこじんまりとした店で
料理も お酒もおいしいし
何より、明るく旅行好きの二人との会話がめちゃめちゃ面白い。
なので 
かずさんも 一回きてすっかりはまった。
だから 
本当は 東北の温泉に行きたい気持ちもあるけれど 
仙台=渡来亭 っていうパターンになっている。

今回も 18時きっかりに 入店。
今週のおススメ「豚肉とキャベツの木の芽みそあえ」「汁ラーメン」「ベトナムの甘辛サラダ」を頼む。
どれも おいしい~~~。

途中で 男女の常連さんがきた。といっても 彼氏彼女ではない感じ。
渡来亭では、お客さん同士で会話になることもあるので、途中から その人たちとの会話に参加することに。
っていうか
映画とか本の話をしていたので
「さっき、『最高の人生の見つけ方』を見てきたんだけど よかったよ~!」とか
「重力ピエロ 読んじゃったから、映画見に行かなくてもいいって気になった」とか
そんな話。
ひろちゃんは
「私が モーガン・フリーマンが好きで、けんちゃんがジャック・ニコルソンが好きだから その映画みたいねって言ってるんだ」って言うから お勧めしておいた。
本のジャンルも けっこう似てるから
「今度映画化される、『クライマーズハイ』が見てみたい」って言ったら、そのお客さんもひろちゃんも原作すっごい面白かったって言ってた。

かずさんは アラック(インドネシアの焼酎)を ロックでがぶがぶ飲んでたので かなり酔っ払ってる。
おんなじ事を 何回も言ってるし 腰に手を回してくる。
渡来亭では ひろちゃんとけんちゃんの手前、腰に手を回してくるな!って 前回もきつく言ったのに 酔ってるから忘れてる。
エロおやじ~


けんちゃん特性の、激辛麻婆豆腐
これが 渡来亭 イチオシのメニュー。山椒の辛さがおいしい。
でも 辛い。とにかく 辛い。だって 激辛だもん(⌒▽⌒)アハハ!
c0145755_1554275.jpg

[PR]

by ririko628 | 2008-05-31 17:55 | グルメ

渡来亭で トムヤムクン!!!

懸賞 2008年 03月 08日 懸賞

かずさんは 渡来亭がすっかりお気に召して、何度も何度もメールで
「早く ひろと 渡来亭にいきたいよ~」と書いてきている。
今度こそ 麻婆豆腐が食べられるように 予約もしておいて、牛タンディナーの後 渡来亭に向かう。

ちなみに 今回行った牛タン屋さんは「閣」ですが 二人の一致した意見は 1月に食べた太助の牛タンより やわらかくて美味しいということです。

さて 18:30ころ 渡来亭にいくと ひろちゃんが一人。土曜だからもしかしてお客さんいるかなって思ったけど まだだったみたい。

今週のお勧めが はじめての!トム・ヤム・クン!

わーいわーい
二人とも辛いの大好きだから 頼んでみる。
ああ いい香り!
c0145755_19434333.jpg


絶妙の すっぱさと辛さ。ああ 美味しい~~~~。頼んでよかった!


かずさんは 今回も お気に入りの インドネシアの焼酎アラックプトリをボトルで頼む。
ひろちゃんと二人で どんだけ酒飲みかを 競ってみたり なんだかんだとよた話をしていたら
男性が 一人ご来店。

私は 前から頼みたかった パンケーキキゥイ添えを作ってもらう。
これまた 美味美味。

そして 21時にけんちゃんが来店して、麻婆豆腐をつくってもらう。
ああ 
辛くて美味しい。山椒が めちゃめちゃきいていて いい香。

そうこうしてるうちに かずさんの目がとろーんとしてきて酔っ払い状態に。
もう寝むいっていうので 国分町交番すぐ隣のホテルソブリンに。

はー
渡来亭は 何度いっても 楽しいし美味しい料理ばっかりだ~
[PR]

by ririko628 | 2008-03-08 19:38 | グルメ

1ヶ月ぶりの 渡来亭

懸賞 2008年 02月 06日 懸賞

大好きなエスニックバー:渡来亭には しばらく行かないと禁断症状が出ます(⌒▽⌒)!
今日は 久しぶりの来店です。中学の同窓生、ゆうきさんとです。
ゆうきさんは ギネスビールが好きなので、店にはいってすぐに目にはいるギネスの泡立てマシーンに喜んでいました。ギネスおいしいですもんねo(*^▽^*)o♪

いつものように、ベトナムのチキンサラダ、ナシゴレン、それと今週のオススメ「大根と牛肉の韓国風煮物(ぴり辛)」を注文しました。どれも あいかわらず(*≧m≦) オイシスィ~!!(辛いけど)

ゆうきさんは 飲むのがすきなので 国分町のお店に詳しい。色々と行ってみたい店の話を教えてくれる。
それに、音楽にも詳しい。音楽のない生活は考えられないと、今日も ソニーの音楽プレーヤーを持ってきていた。ひろちゃんが大うけしたのは、それに万歩計がついてるってこと(⌒▽⌒)!なんでやねん♪ゆうきさんが好きなのは洋楽ロックが好きらしいけど、私のリクエストでエグザイルとかYUIとか 徳永のボーカリストをダビングしたCDをもらう。
わ~い 好きなエンドレスストーリー チェリー アイビリーブなんかも入っていて、超いい感じ♪
昔聴いていた音楽の話でもりあがりました。大昔でいえば、カルチャークラブ、デビットボーイ、ワム、カイリーミノーグ、フランキーゴーズトゥハリウッド、なんかが好きでしたね。

最近もスマステで エイティーズベスト30やっていたので かずにぃさんと見ていて、「懐かしい~」を連発していたので ここんとこ 高校時代に聴いていた懐かしい曲で盛り上がる。

それにしても、飲むのが好きな人だけあって、ウイスキーを中心に10杯くらい飲んでたけど、全然 酔っ払ってない。なんでも 記憶をなくしたことがないらしい。え~ そんな人っているの?
誰しもが通る道でしょう、酔って記憶をなくす(;´▽`A``

三連休 お互い暇だから 映画を見に行こうとなった。こういうとき家が近所だからピックアップが楽でいい。なにせ、同じ中学ですからね・・・
[PR]

by ririko628 | 2008-02-06 18:00 | グルメ

渡来亭で夕ごはん♪

懸賞 2007年 12月 11日 懸賞

今日は さくら野に行き、呉服屋さんで開催してる前結びの帯のお教室の見学をする。前で帯結びをすると楽だとはいうものの、せっかく今まで日本和装で習ってきた帯結びと違うのをするのも なんだな~~~。別に後ろで結ぶのがおっくうというわけでもないし。と 店の人に言うと「後ろで結ぶのが億劫に感じてないなら 何も習う必要は無いよ」とのこと。
そのあと、フォーマルコーナーで 鈴木さんに会うと ネットワークビジネスの「ナチュラリープラス」の集まりに一緒に行こうといわれる。私は ナチュラリープラスにメリットを感じてないんだけど、ネットワークビジネスをやってる人達は 信者だから熱心だ。怖い怖い。
ベルシステム24で確定申告の仕事の面接をして、ホスタルにいったら田中さんがいたので またしてもココアを飲みながら雑談をば。しかし この場所も来月あたりでなくなるらしいから 気軽に田中さんと会える場所がなくなるって私には 寂しい。。。ピジョンに寄ると フナズシの兄貴からメールがきていて、私とチャットしてると楽しいとあった。私も フナズシの兄貴とのチャットは楽しいひと時。
18時に はやしさんと待ち合わせで食事なんだけど、どこにいくかといえばやっぱり大好きなインドネシア料理の店「渡来亭」に。
ここは 何を頼んでも美味しいし 本当にいい店だ。ところで本来は定休日の第二火曜日だったのですが 12月はあけるとのこと。あら 違う月だったらがっかりだった日なわけね。
今まで 気になってたけど頼んだことのなかった チキンカレーと、レタスとチキンのピリカラサラダと、エビのガーリック炒めを頼む。どれも めっちゃ美味しい。
はやしさんは エスニック料理の店が初めてらしく 普通のカレーしか食べたことが無いからと、チキンカレーは美味しかったらしい。
チョコレートリキュールのお酒、はちみつゆず焼酎のお湯割り、紅梅焼酎のお湯割りなんかを飲んで 楽しく美味しい夕ごはんでした。また渡来亭いくぞ~~
[PR]

by ririko628 | 2007-12-11 18:15 | グルメ

宇田川さんとランチ

懸賞 2007年 12月 03日 懸賞

金曜と日曜の仕事の日報を置きにプランニングオフィスに寄る。うちの会社は週払いなので 金曜には振り込まれる。うしし。
そのあと 宇田川さんから電話があり 今 長町にいるとのこと。月初だから みずほ銀行で入出金があるから それまで お昼を食べることに。
みずほ銀行のすぐ近くにある 刺身居酒屋にて 昼定食を。
新鮮なお魚が食べたくて ばらちらし寿司 880円。(ちょっと刺身定食も悩んだけど)
ぶりとか まぐろとか いくらとか かまぼことか 卵焼きとかが 散ってる 美味しいちらしでした(〃^∇^)o_彡☆。
でも 味噌汁しかついてなくて ちょっとガッカリ。普通はお漬物とか小鉢がつくじゃんねぇ。

そのあと ジャンボ宝くじを 10枚(連番)買ってもらった。
あたりますように!!!!!

帰宅して 仕事で残ってもらった食材を使って 鶏団子鍋を作った。
舞茸 ぶなしめじ 白菜 大根 人参 鶏団子 くずきり 凍り豆腐 味付けは 白だしで軽く。
う~ん 鶏団子は 最高に美味しいね!
今回の味付けも 薄味で いいあんばい。成功の味ヾ(〃^▽^〃)ノあはは♪
[PR]

by ririko628 | 2007-12-03 13:13 | グルメ

渡来亭で 夕ご飯♪

懸賞 2007年 11月 23日 懸賞

今日は オトンは那須のテリ子さんたちのところにいくからと 早くに車で出かける。
私は ピジョンにきたものの、暇で暇で・・・( ̄┏Д┓ ̄i)?
フナズシさんと1時間くらいチャットする。なんでも昨日飲んでたから昼間は爆睡してたとか。彼は 私の兄貴分なので 気にかけてもらってるありがたい存在です。
メールボックスをみると 前から食事の約束をしていた たけさんから 「今日か日曜は?」とある。日曜は ちょっと外食はできないから、今日の18:30に待ち合わせとなった。

インドネシア料理がメインの「渡来亭」に 2ヶ月ぶりくらいに行くことに。渡来亭は大好きなので とても嬉しい〃⌒ー⌒〃 ウレシイ~☆・:.;*
ここは けんちゃんとひろちゃんの夫婦でやってる、カウンター席7席のこじんまりした店。料理も美味しい(*≧m≦) オイシスィ~!!けれど、二人との会話を楽しむのもいい。二人ともとっても物知りで、なんでもよく知っている。家と店の間に 仙台市民図書館があるので よく図書館で本を借りてるみたい。

お手製焼酎が、コーヒー焼酎のほかに、ローズヒップ焼酎、緑茶焼酎と増えている。とりあえず私は お気に入りの高麗人参焼酎のお湯割り。なんか身体によさげでしょ?(笑)
ここでのお気に入りは、劇辛麻婆豆腐なんだけど、この日は 終バスとの関係で(休日はバスが早い)たのめなかった。残念!
渡来亭で頼んだものはたいていおいしいので、ぜひともトムヤムクンとか 生春巻きも挑戦してもらいたい。
[PR]

by ririko628 | 2007-11-23 18:34 | グルメ